上京して一人暮らしは寂しい?寂しさに負けない対策と考え方を伝授します

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「上京して一人暮らしを始めたけど、寂しい」 「知り合いがいない東京で一人暮らしをするのが不安」 そう思っていませんか?

一人暮らしは寂しいことも確かにありますが、それは一人暮らしをしたことがある人誰もが経験することです。そのうち、慣れるので大丈夫。

それでも、東京での生活や一人暮らしに慣れるまではやっぱり寂しいし、つらいですよね。 この記事ではそんなあなたに、上京して寂しくなった時の具体的な対策をご紹介します。

友達がいなくてもすぐにできる対策もあるので、試してみてくださいね。

1.上京して一人暮らし。寂しさを感じるのはどんな時?

頼れる知人、友人がいない東京での一人暮らし。

どんな時に寂しいと感じるのかを考えてみました。どんな時に寂しいのかが分かれば対策も考えられます。

1-1.明かりのついていない部屋に帰る時。「おかえりなさい」と言ってくれる人がいない。

初めて一人暮らしをする場合、誰もいない部屋に帰るという経験はあまりないかもしれません。家族と生活していれば、誰かが家にいて「おかえり」と言ってくれる。

仕事や勉強で疲れて帰っても食事の用意もなく、ねぎらってくれる人がいないというのは慣れるまでは寂しいものです。

1-2.時間を持て余してしまう時

一人で部屋にいて、やることがなく話し相手もいない。時間を持て余してしまう時に寂しいと思う人は多いでしょう。

家族と生活していれば、暇でも話し相手はいますし、一緒にテレビでも見て笑い合ったりしていれば時間は過ぎていきます。

一人暮らしでは団らんの時間もなく、時間が過ぎていくのが遅く感じてしまうかもしれません。

1-3.友達がいない。

休日も一人 上京したばかりであれば、まだ親しい友達もいないでしょう。

せっかくの休みの日でも一緒に出掛ける友達もいないし、家にいても一人ぼっち。仕事や学校が休みだと時間を持て余してしまい、寂しさが募るのは一人暮らしによくある話です。

1-4.一人でご飯を食べる時

家族と生活していると一人で食事を取ることはあまりなかったかもしれません。

あったとしても、毎日一人というわけではありませんし、一人で食べていても、テレビを見ていたり家事をしていたりと周りには家族がいたはずです。

一人きりでご飯を食べるのは慣れるまでは味気なく、寂しく感じる人も多いでしょう。

1-5.体調が悪い時

一人暮らしをしていて、一番つらいのは体調が悪い時かもしれません。

体調が悪くてしんどくても、自分のことは自分でやらなければ誰も助けてくれない。食事をどうするかも自分で考え、一人で病院にも行かなくてはいけません。

調子が悪い時に頼れる人が近くにいないのは本当に心細く、つらいものです。

2.上京するのが不安な人は対策を考えよう

上京しての一人暮らしでどんな時に寂しいのかを見てきました。次は寂しい時にどうすればいいのか対策を考えてみましょう。上京するのが不安、という人は参考にしてみてください。

上京したばかりでは、友達もいないと思いますので、まずは

  • 「友達がいなくても一人ですぐできること」

そしてせっかく上京したのですから、楽しく充実した毎日を送るために

  • 新しい友達をつくるためにできること

最後に

  • どうしても寂しい時

それぞれの対策について考えてみました。

3.一人暮らしが寂しい時、すぐに一人でもできること

まずは、「友達がいなくても一人ですぐできること」からご紹介します。

3-1.早く寝る

夜、寂しい時に考え事をしても悲観的になりがち。そんな時はさっさと夕食とお風呂を済ませて寝てしまいましょう。

しっかり寝て元気になって朝を迎えれば、「あれ?なんであんなに寂しかったのかな」ということもよくあります。

3-2.料理をする

自分で自分のためにおいしいものを作ってみましょう。自分が食べたいものを料理して食べられるのは実はなかなか贅沢なこと。

少し奮発していい材料を買い、いつもより時間をかけて丁寧に料理をすると豊かな気持ちになれますし、いい気晴らしになります。

料理をしたことがない、何からはじめていいのか分からないという人はこちらの

一人暮らしの料理初心者が自炊を習慣化する最短手順

が参考になりますので、チェックしてみてくださいね。

3-3.掃除する

やることがなく、寂しいなら掃除をしましょう。 片付けをしていれば気がまぎれますし、部屋がきれいになれば達成感もあります。

普段は面倒だったり、時間がなかったりして手が回らない部分の掃除もやってしまいましょう。部屋がすっきりきれいに片付くころには寂しさも吹き飛んでいるはずです。

一人暮らしの掃除にぴったりの道具や掃除の仕方を以下の記事にまとめてあります。読んでみてください。

3-4.体を動かす

自分に合った方法を見つけて体を動かすのも気を紛らわせるには、お勧めです。

ランニングやウォーキングをしたり、自転車で少し遠出をしてみたりと一人でも体を動かす方法はあります。部屋で筋トレをしたり、ヨガをやったり、好きな曲をかけて踊るのもいいと思います。気分が上がりますよ。

体を動かして程よく疲れれば、夜もぐっすり眠れるはずです。

3-5.行きつけにできそうなお店を探す

寂しくて、一人でいるのがつらい時は外出してしまいましょう。 家の近所や通勤・通学路に気になるお店やカフェはありませんか?あれば、入ってみましょう。

気に入ったら通える範囲で通って店員さんに話しかけてみるのもお勧め。あいさつや世間話ができる行きつけのお店があれば寂しい時の避難所になってくれます。

3-6.地元の家族や友達と話す

自分の気持ちを話す相手がいないのは意外にストレスになるもの。気心の知れた家族や友達と話すのはストレス解消になります。

寂しい時は電話などで地元の家族や友達と話しましょう。 LINEやSkypeを使えばお金をかけずに顔を見て話すこともできます。

一人暮らしを始める前に、家族や友人に曜日や時間を指定して決まった時間に話し相手になってもらえるように頼んでおくのもいいでしょう。

3-7.ペットを飼う、植物を育ててみる

ペットを飼ったり、植物を育てたりするのも寂しさを紛らわせるよい方法です。 世話をしたり、愛らしい仕草をみたり、成長を見られたりすると元気ももらえます。

自分の身の回りのことができ、ゆとりがあるのであればペットを飼うことを考えてみてはいかがでしょうか。

一人暮らしでペットを飼う方法と、おすすめペット5選!」は、一人暮らしでペットを飼う時の注意点やおすすめのペットについてまとめた記事です。ペットを飼う際の参考になりますよ。

4.初めは寂しくても大丈夫。東京で新しい友達をつくろう!

続いて「新しい友達をつくるためにできること」の対策です。

上京しての一人暮らしは初めのうちは誰でも寂しいもの。でもせっかく上京して新しい生活を始めるのですから、新しい友達をつくりましょう。親しい友達がいれば困った時にも助け合えます。

友達をつくるために手っ取り早いのはどこかに所属したり、通ったりすることです。一人で部屋にいても友達はできませんよね。

学生であれば、サークルに参加することやアルバイトをするのがおすすめです。社会人であれば、新しい趣味を見つけたり習い事を始めてみたりしてはいかがでしょうか。

5.どうしても寂しい時。たまには帰ってみるのもアリ

最後に「どうしても寂しい時」の対策方法ですが、「どうしても寂しいいいーー!」そんな時は思い切って帰省してしまうのもアリです。

週末などに1泊2日でいいから、帰ってみませんか。家族に甘えて好物を作ってもらったり、地元の友達に会ったりして元気をチャージしましょう。

地元に帰るためだと思えば仕事やアルバイトも頑張れそうですよね。夜行バスやLCCを使えば帰省にかかる費用も抑えることができます。

帰省の交通費の節約方法は

帰省の交通費を節約したい!新幹線・夜行バス・LCCを1円でも安く利用する方法

の記事が参考になります。ぜひチェックを!

6.上京して寂しくてもしてはいけないこと

上京して寂しくても、お酒やギャンブルにはまらないように注意しましょう。

お酒やギャンブルにはまって、生活が不規則になり学業や仕事に影響が出るというのが最悪のパターンです。 知り合いのいない東京での一人暮らしであなたを叱ってくれる人はいないことを肝に銘じましょう。

寂しさはお酒やギャンブルで本当には解消できません。

7.まとめ 

寂しさに負けそうなとき。なぜ、上京したのか?初心に帰ってみる あなたはなぜ、上京しましたか?

行きたい大学がある、あこがれの仕事をするため、都会で生活してみたい…など上京する目的があったはずです。寂しいと思った時は初心に帰ってみましょう。

初心に帰れば仕事や勉強もがんばれるはずです。 時間に余裕があるのであれば、資格取得など新しいことにチャレンジするのも良いでしょう。

東京は日本で一番、人、モノ、情報が集まる場所。チャンスも多い場所といえます。せっかく上京した、上京を決意したのであればチャンスは活かしましょう。

寂しさに負けず、東京での生活を楽しんでください。編集部一同、あなたの東京ライフを応援しています!

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